初歩の会計教室

治療院の開業支援お任せください!【整骨院・接骨院税理士Smile】

治療院顧問先数日本一の開業サポート

こんにちは。整骨院・接骨院税理士Smileです。

当事務所は、今年創業25周年を迎える接骨院、整骨院専門の会計事務所です。接骨院、整骨院をはじめ、マッサージ、鍼灸院、カイロプラクティック、整体院、訪問マッサージなどの治療院関係のお客様を日本で一番多い350件以上お手伝いさせていただいております。

これまで、治療院(接骨院、整骨院、マッサージ、鍼灸院、カイロプラクティック、整体院)の開業、創業を数えきれないほどお手伝いさせていただいてきました。

よく、治療院の開業をお考えの方より、「いつから税理士事務所に相談したら良いか分からない」というお悩みをお聞きします。整骨院・接骨院税理士Smileでは、早ければ開業2~3年前からのご相談もお受けしております。

開業2~3年前であれば、事業計画書の作成方法や自己資金の貯め方、勤めながらできること、開業前にかかった経費の扱いなど、未来の経営者の小さなお悩み、ご不安を一つ一つお聞きして解決しております。

開業が近づいてきましたら、治療院の場所の確定、レイアウトの検討、内装、保険請求団体の決定、創業融資のご相談、従業員の雇用、保険の手続き、小さな備品の購入など行うことが山ほどございます。治療院で開業をお考えのお客様はお早めに治療院顧問数日本一の整骨院・接骨院税理士Smileにご相談ください。

 

■治療院のお客様に提供できるサービスについて

①統計データの分析

当事務所では、治療院(接骨院、整骨院など)顧問先様のデータを集計し、平均データを算出しています。全国平均だけではなく、東京、神奈川、千葉、埼玉などのそれぞれのエリアごとに分けてデータを抽出したり、 個人事業主と法人とそれぞれで分けたデータなど細かな分析まで行っております。開業前に、自分が開業しようとしているエリアではどのぐらいの売上を目標にしたら良いのか、経費はどの程度に抑えれば良いのかを把握し、計画を立てることができます。日本で一番手技療法の顧問先が多い会計事務所だからこそ出せるデータです。業界統計データが出せるのは、整骨院・接骨院税理士Smileだけです。是非お気軽にご相談ください。

【治療院統計データ項目】
・売上(保険、自費、自賠責それぞれの数値と割合) 

・経費(給与、家賃、交際費、減価償却費、減価償却費、リース料、福利厚生費、広告宣伝費などの数値と割合)

②創業融資申請サポートについて

接骨院・整骨院税理士Smileでは、開業時の創業融資についてもサポートしております。創業時には、不動産の契約料、内装代、治療機器などをはじめ多くのお金がかかります。創業融資(日本政策金融公庫、制度融資) を受ける場合は、融資申請のポイント、やり方などを丁寧にご説明させていただきます。日本政策金融公庫であれば、日本政策金融公庫の紹介状または五反田支店をご紹介もすることも可能です。

③補助金の申請について

ここ最近、毎年リリースになっていた創業補助金、小規模事業者持続化補助金をはじめ多くの補助金申請実績がございます。補助金は毎年若干変更になったり、申請期限が短かったりと事前にざっくりした中身を把握しておくことが大切です。創業・開業時に受けられる補助金があれば整骨院・接骨院税理士Smileがご提案させていただきます。

④整骨院・接骨院税理士の助成金支援について

現在、多くの助成金が出ています。全ての助成金を把握するのは難しく、知らずに損してしまう治療院開業者、経営者の方も多くいらっしゃいます。当事務所では、簡単な「助成金アンケート」にお答えいただくだけで、現在開業した場合に、どのような助成金が該当するかをお伝えすることができます。助成金申請も提携社会保険労務士がサポートいたしますので、手間もかからず治療院経営に専念することができます。


⑤税務署への開業届出書関係の作成、提出

開業後は多くの書類を作成しなければならず、手間取ってしまう方も多く見受けられます。そうした手間や労力を省くため、開業からお手伝いさせていただくお客様には、税務署へ提出する開業届出書や青色申告承認申請書などの税務関係の書類作成、申請を無料で行わせていただきます。開業後に行わなければならない、面倒な税務署の手続きも一切不要です。


⑥月1度の治療院月報の配信

整骨院・接骨院税理士Smileでは、毎月1度治療院経営のお客様に月報を配信しております。当事務所の治療院(接骨院、整骨院を、マッサージ、鍼灸院、カイロプラクティック、整体院)の顧問先様を取材させていただき、「どのようなことをして経営がうまくいっているのか」、「経営をしていて、どんな時に困ったか」などをヒアリングして顧問先のお客様に情報提供しております。他の院がどのような取り組みをしているかを把握することができます。

⑦月額1万円からの顧問料金

治療院の顧問先様に関しては、特別価格で料金設定をしています。個人事業主の場合は、月額顧問料金1万円~確定申告8万円から申請支援をしています。また、会計ソフトの入力も当事務所で代行する記帳代行プランをご用意していますので、経理は整骨院・接骨院税理士Smileにお任せいただき、本業に専念することができます。詳細は下記バナーをクリックください。

治療院の開業をお考えの方はお気軽にご相談ください

整骨院・接骨院税理士Smileでは、ただ会計処理を丸投げするだけではなく、色々な経営のお悩みに関してもサポートすることができます。ぜひお気軽にご相談ください。

 

初歩の会計教室 一覧

2018.11.14
治療院の節税対策
2017.09.14
治療院の開業支援お任せください!【整骨院・接骨院税理士Smile】
2012.04.26
第32回 平成23年度治療院の売上・経費データ
2011.06.23
第29回 寄附金
2011.03.21
第28回 治療院の売上・経費データ
2010.12.21
第27回 治療院の経営戦略
2010.09.25
第26回 老後の備え
2010.06.20
第25回 売上アップケーススタディ
2010.03.01
第24回 個人請求の問題点
2009.12.01
第23回 医療費控除
2009.09.01
第22回 もしも院長が急に亡くなったら
2009.06.01
第21回 治療院の接待交際費
2009.04.21
第20回 開業準備費と開業時注意点
2009.04.15
第19回 経営者としての心構え
2008.09.20
第18回 治療院の月次試算表・決算書とキャッシュフロー
2008.06.15
第17回 治療院の分院展開の注意点
2008.03.05
第16回 従業員の雇用保険、社会保険と給与計算
2007.12.10
第15回 治療院の経営分析
2007.08.08
第13回 治療院の節税対策(生命保険編)

全てを表示

お問い合わせ

  • 開業のご相談
  • 会社案内

対象地域

東京都全域 (諸島を除く)
(23区…千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、ほか全域)

神奈川、千葉、埼玉

スタッフ紹介

  • スタッフ紹介

    この仕事についた理由: 以前、人材業界で働いたことがありました。その時、多くの経営者の方とお会いさせていただき、経営者の方の1番の悩みは 「会社の資金面」だと気づきました。会社の資金面からサポートできる仕事は無いかと考えた時に、この仕事しか無いと思いました。

    お客様に一言
    多くの治療院様をお手伝いさせていただいているからこそ、適切なアドバイスができます。
    安心してお任せください。

  • スタッフ紹介

    この仕事についた理由: 『自分らしさを発揮してイキイキ働ける社会を創る』という大きな夢にむけて、たくさんの経営者の方々と関わりながら、一人でも多くのお客様との繋がりを通して実現できるのがこの仕事だと思ったからです。

    お客様に一言
    営業は『お客様の問題を解決し、一緒に成長の喜びを分かち合うもの』という考えで日々実践していきます。一日でも早く皆様にとって喜ばれる存在になれるよう精進していきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

ページの先頭に戻る