最新情報&お役立ち情報

治療院向け月報2018年7月号

こんにちは。手技療法会報委員会です。

76回は、「第24回治療院経営セミナー」の概要をご紹介させていただきます。

WEB集客は、「専門店化」と「独占化」がポイント

治療院のホームページ作成やウェブコンサルティングをされている株式会社COMPASSに、ウェブでの集患のポイントをお話しいただきました。ネット上に情報があふれている中で効果を出すためには、①専門店化、②独占化、という二つの考え方が重要とのことです。

①専門店化とは、自院の特徴や理想像を踏まえ、テーマ(ex.産後骨盤矯正)を絞って訴求することです。テーマは、患者のニーズの強いもの、競合が少ないものを選ぶと効果が高くなります。目を止めてもらうためには、自院の良さを「一言で」表現できるかという視点も必要です。また、自費施術と保険施術を同じホームページで訴求しようとすると内容がぶれてしまうので、それぞれ分けて作ったほうが良いようです。

テーマを絞ったあとは、そのキーワード×エリアで検索した際に、複数の情報源で上位に表示させることが効果的です。これが②独占化です。そのため、費用対効果の高い媒体はすべて使った方が良いです。例えば、エキテンは必須で、リスティング広告やペライチ(ホームページ作成サービス)、グーグルマップ、各種SNSで露出を図り、このエリアのこの施術テーマであれば当院、という状況を作り出すことができれば、効果は飛躍的に高まります。

 

◆明日からすぐできるエキテンの効果的な使い方

エキテンの運営会社である株式会社デザインワン・ジャパンからは、エキテンの効果的な使い方をお話しいただきました。エキテンのページでは、まずは口コミの強化をすべきで、継続的な口コミと、口コミの数がポイントです。口コミ収集のアイデアとして、施術3回目(患者自身が施術の効果を体感しているタイミング)に、同じ悩みを持つ新規の患者の参考のために感想をいただけませんか、と伝える方法を紹介されていました。いい口コミが得られたら、ピックアップ口コミの設定をすることで、その口コミを上位にピン止めすることが可能になります。その口コミには必ず返信コメントをすべきですが、その際はさりげなく自院の強みや特徴を盛り込むと良いようです。

最新情報 一覧へ

お問い合わせ

  • 開業のご相談
  • 会社案内

対象地域

東京都全域 (諸島を除く)
(23区…千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、 荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、ほか全域)

神奈川、千葉、埼玉

スタッフ紹介

  • スタッフ紹介

    この仕事についた理由: 以前、人材業界で働いたことがありました。その時、多くの経営者の方とお会いさせていただき、経営者の方の1番の悩みは 「会社の資金面」だと気づきました。会社の資金面からサポートできる仕事は無いかと考えた時に、この仕事しか無いと思いました。

    お客様に一言
    多くの治療院様をお手伝いさせていただいているからこそ、適切なアドバイスができます。
    安心してお任せください。

  • スタッフ紹介

    この仕事についた理由: 『自分らしさを発揮してイキイキ働ける社会を創る』という大きな夢にむけて、たくさんの経営者の方々と関わりながら、一人でも多くのお客様との繋がりを通して実現できるのがこの仕事だと思ったからです。

    お客様に一言
    営業は『お客様の問題を解決し、一緒に成長の喜びを分かち合うもの』という考えで日々実践していきます。一日でも早く皆様にとって喜ばれる存在になれるよう精進していきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • スタッフ紹介

    この仕事についた理由: 前職で信用金庫に勤務していました。融資による資金繰り、節税対策など、経営の根幹に携わる仕事に就きたいと思い、志望しました。

    お客様に一言
    資金繰りを始め、お気軽にご相談ください。

ページの先頭に戻る